たびラン!

【旅ラン】初夏の浜名湖でゆるラン

Facebooktwittergoogle_plusredditlinkedin

新幹線から眺めていた浜名湖

私が前の会社で働いていた時は、よく出張で東海道新幹線に乗っていました。
東京から新大阪方面の新幹線に乗り、浜名湖が見えてくると、「あー長かった静岡ももう終わりだな」という気分になりました。
東京〜新大阪間はのぞみで約2時間半かかりますが、そのうち1時間近くは静岡を走ってる気がします。静岡大きい!

そんなわけで、浜名湖は「新幹線から眺めるもの」というイメージを持ってしまった私なのですが、ある日思い立って浜名湖に走りに行ってきました。
hamanako_1

実際に浜名湖に行ってみた

降り立ったのは東海道新幹線浜松駅。今回のたびランはここからスタートです。
浜松といえばうなぎ!うな重を食べた後、その日はホテルで前泊です。
1422336_1687734076_130large

翌朝、いよいよラン開始!
浜松駅から、浜名湖沿いを走りつつ、三ヶ日温泉を目指します。

JR浜松駅から弁天島駅までは、雄踏街道と旧東海道を進みます。
浜名湖が見えるまで10km以上の道のり・・・結構遠いのね。

弁天島駅近くに来ると、浜名湖の表示が!
いよいよ浜名湖ランの始まりです。
※浜松から弁天島までは電車で移動してスタートしても良いかもしれませんね!
1422336_1687734069_110large

弁天島にある鳥居は、観光シンボルタワーのようです。
写真はまい〜か浜松のフリー素材をお借りしました★
bentenjima

弁天島から西側に進む道路は歩道がありませんので、少し北側に迂回して進みます。
湖西市に入った後は、いよいよ浜名湖沿いの道になります。

青い空。静かな湖面。穏やかな空気。
新幹線から見ていた浜名湖は壮大な癒しスポットでした!
hamanako

三ヶ日温泉へ

弁天島から先は湖西市だったのですが、そのまま浜名湖沿いに北上すると、また浜松市に戻るみたいです。でかいぞ浜松!←浜松市は全国の市町村の中でも2番目に広いです(°□°;
浜松市に戻ったあたりの地域は奥浜名湖と呼ばれています。
駅もありました。
1422336_1687733964_47large

もともとは三ケ日町という町でしたが、浜松市が政令指定都市になったときに、浜松市に編入された地区です。
このあたりは温泉施設がいっぱい!今回は浜名湖レークサイドプラザでゴール!

浜名湖ランまとめ

浜松駅から浜名湖までがやっぱり長い・・・。
弁天島あたりをスタートにしたほうが楽しめるかな、と思います。

ウルトラランナーの方なら、1周してしまうのもありですね。(自己責任でお願いします)
60kmぐらいのコースになるかと思います。

それでは、楽しい週末ランを!